098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第31回:2018.01.01[スタッフブログ]オシャレが一気に上がるあかりプラン

こんにちは!設計部の前海です(^^)

今日は「心地よくオシャレが一気に上がるあかり(照明)」のおはなしをしたいと思います。

インテリアコーディネートにとってあかり(照明)は、空間の質を高める(雰囲気づくり)大事なアイテムとなります。特に間接照明が生み出す美しい光のグラデーションは空間にとても豊かな表情を作りだし、見る人の心におだやかな癒しをもたらしてくれます。

1

      
自社事例

また
・来客で華やかな雰囲気にしたい時
・くつろぎたい時
・映画を見る時

同じ部屋でもいろんな過ごし方をしますよね。過ごし方によって、適したあかりもそれぞれ違うんです。なので、私たちコーディネーターもよくお客様に暮らしのシーンに合わせて、いくつもあかりを組み合わせた照明計画をご提案しています(^^)

ちなみに1室1灯だとこんなイメージになります。

2

      
【1室1灯】
1室1灯 パナソニック シミュレーション 間接照明/Panasonic「バーチャルライティング」

これはこれできちんとあかるいので良いのですが団らんの雰囲気となると、どこか寂しい気がしませんか?

いろんなあかりを組み合わせてみました。どうですか?心地よいくつろげる空間になったと思いませんか?

3

      
【1室多灯】
あかり 間接照明 やわらか パナソニック シミュレーションPanasonic「バーチャルライティング」

シーンに合わせて・・・
これは【もっとくつろぎたいときのあかり】です。同じくつろぎでもしっとり大人の空間になりましたね♪

4

      
間接照明 くつろぎ あかり パナソニック  シミュレーションPanasonic「バーチャルライティング」

5

      
間接照明(ここではテレビ棚の上とキッチン上)をプラスすると、光の陰影で空間に奥行が出て、更に上質さが増しました。
上質 リビング 大人 空間 あかり パナソニック シミュレーションPanasonic「バーチャルライティング」

いかがでしょうか?
毎日の生活に欠かせないあかり。シーンに合わせてきちんと計画することで、さらに心地のよいオシャレな家となりますよ(^^)福地組で現在「家づくり」をされている方はぜひ担当のF-laboコーディネーターにご相談くださいね!
ではまた~(^^)/