098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第24回:2017.09.15[スタッフブログ]賃貸でも!アイディア収納

こんにちは、先月、約10年間住んだ賃貸住宅から引っ越しました、福地組設計部の宮北です。今回は、「賃貸でも!アイディア収納」をお話しさせていただきます。

賃貸住宅から退室するにあたり、今まで気にせず壁やドア、天井に画鋲を刺したり両面テープで学習ポスターや収納グッズなどを貼ったりしていた為、「原状回復」の費用がかなりかかりました。転居先も賃貸ですが、前回のことを繰り返さない為、慎重に、そして楽しく暮らせるよう工夫をしていこうと日々試行錯誤実践しています。まだまだDIY初心者ですが、少しだけ、ご紹介したいと思います。

■トイレの収納棚がない!
トイレに収納棚がなかったので、100円ショップの突っ張り棒とカゴを活用してみました。上にカーテンを付けて隠そうと思ったのですが、キレイさを保つ為、そのままにしてみました。

写真①

■洗面台の下を活用!
洗面台の下の収納には、排水管が真ん中にドーンとあり、中途半端に無駄なスペースができちゃいますよね。これを、またまた100円ショップの突っ張り棒とカゴで解決!収納力も上がりました♪

写真②

■洗面台横のスペースを隠してスッキリ!
洗面台横の棚スペースはなにかと荒れがち…化粧道具や整髪料、ティッシュ…油断したら子供の玩具まで!なので、ニトリの収納ボックスを活用してスッキリ!中は荒れていますが、見た目がキレイならOK!見えても良いドライヤースペースは透明カバーでアクセント。

写真③

■子供達のおたより綴りファイル
造り付けの食器棚なので画鋲はNG。なので、こんなのを活用してみました!『ひっつき虫』。結構いろんな場所で活躍しています。紙や棚シート、写真や小物の固定など…壁や床、天井を傷つけずに貼れますよ♪

写真④
写真⑤

■スキナモノでモチベーションUP!
収納術ではありませんが、どんな場所にもモチベーションを上げる物を置くとやる気がでます!私は玄関にそのスペースを造りました!家族の好みなんて無視!私だけの、SUKINAMONOです♪これだけで、「いってきます」と「ただいま」のときの気分がかなり変わりましたよ~。

写真⑥

今やインターネットという便利なツールで様々なことを検索することが出来ますね。私も、やりたいことや困ったときはすぐに検索します。“賃貸 DIY”“玄関 靴 スッキリ”など、結構Hitしますよ♪
ストレスを抱えて住むより、楽しんで家事ができ、家族が毎日笑顔で居心地の良い“我が家”を造っていきたいですね。