098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第52回:2019.01.17[スタッフブログ]ポリテックフェスタ2018

こんにちは!設計部の宮北です。
去年開催された、沖縄職業能力開発大学校(通称:ポリテクカレッジ)で開催された「ポリテックフェスタ2018」に参加したのでご紹介したいと思います。ポリテックフェスタとは、地域の小中学生などを対象に「ものづくり体験」や、学生達の研究作品の展示や操作体験が出来るイベントで、毎年11月頃に開催されています。

先ずは、電子情報技術科へ。

181202_1

 
実は私の卒業学科なのですが、研究作品が私の頃(約15年前)よりもレベルが高くて驚きでした。どの作品も子供達が見て触って楽しいものが多く、特に何年も改良されている自動演奏のハープは、弦の一本一本に電子基盤が装着され、プログラミングによってピックや押さえが動いて音が出され演奏される、という作品で、回路の多さとハープの大きさが圧巻でした。

181202_2

 
次に、沖縄県建築士会と沖縄計測のブースです。
沖縄県建築士会では「折り紙建築」の体験コーナーがあり、子供達が細かな作業に集中していました。切込みと折り方で奥行きができ空間表現ができる紙建築には驚きでした。そして、私は一級建築士免許を取得しましたよ~(笑)

181202_3

 

181202_4

 
沖縄計測では「手作り金属探知機」の体験コーナーがあり、男の子達が楽しそうに工具を使って工作していました。

181202_5

 
続いて、福地組にも関係の深い住居環境科へ。

181202_6

 
実は、福地組にはポリテクカレッジの住居環境科卒業の社員が多いので、“みんな、ここで学んだのか~”と思いながら、実習室の天井の高さに驚きと、木材の香りに癒やされました。ここでは「組み木パズル」の工作体験ができ、来場者に大人気で入口は行列でした。

その後は、生産技術科、電気エネルギー科、物流情報科、ホテルビジネス科、そして応用課程学科へも見学に行きました。各学科の研究成果物はとても素晴らしく、学生達は自分の研究目的をしっかり持っていて説明にも熱が入ります。

私もポリテクカレッジで学んでいたので、学生達の大変さが分かります。2年間で単位取得し、資格にも挑戦する。卒業研究時期には寝る間もなく本当に過酷です。でも、きっとその体験は仕事に就いたとき実になり花になるはずです。

毎年開催しているフェスタですので、学生の保護者や地域の方々、そして子供達に様々な学科を見学し、研究作品に触れ、「ものづくり」の楽しさを経験してみてはいかがでしょうか。