098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第53回:2019.02.04[スタッフブログ] おきなわ建設フェスタへ行ってきました

こんにちは!設計部の宮北です。
突然ですが、皆さんは沖縄県総合運動公園で開催される「建設フェスタ」をご存知でしょうか。今年で第3回目の開催となるこのイベント、実は子供達にとても大盛況なのです。

建設業のイベントと聞くと、大きな重機や難しい内容のものが多そうで、子供達が楽しめる内容は少ないイメージがありますが、展示場では子供向けの体験イベントが盛り沢山で、どこのブースも行列で賑わっていました。

まず、屋内展示場では
・完成予想工事の3D動画でVR体験

181203_2

 
・磁気探査機器を使って宝探しゲーム

181203_3

 
・お家の模型作り

181203_4

 
そのほか、親子木工教室、ミニ造園体験、ドローン操作体験、測量ゲーム、生コン色塗り体験…などなど、全て体験するには1日じゃ足りないくらい!来年は朝から参加したいと思います。

今回、一緒に参加した娘と娘の友達は「生コンの色塗り体験」に30分も夢中に色塗りしていました。小さな子供達も参加でき、各ブースでお菓子のプレゼントもあり大喜びしていました。

次に、屋外ではショベルカーやホイールローダー、昇降機などの働く車が展示されています。こちらでも試乗体験することが出来るので子供達に大人気でした。

181203_5

 
ショベルカーでは、ボールすくいゲームで操作を体験することが出来、男の子だけでなく女の子でも楽しく参加していました。

181203_6

 
子供達が楽しく学び体験できる様にとても工夫されています。

昨今の建設産業は、技術者・技能労働者の高齢化や若者の就業希望者が減少しておりますが、このようなイベントによって建設業の仕事や役割、造ることの魅力を子供達、また保護者の方にも理解を深めて頂けるのではないかと思います。