098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第57回:2019.04.01[スタッフブログ]研修ですよ全員集合! 前編

こんにちは、営業部の福地です(^^)/
「顧客満足度を向上させる商談」というテーマで、社内研修が開かれました。講師をお願いした廣瀬先生は、以前、某メーカーの販売責任者で、当時シェアを3倍に伸ばした実績をお持ちのエキスパートです!今回は、2部構成の前編で、住宅建築にありそうなケースや、グループワークなどを交えながらの研修となりました。

190127_1

 
普段から、相手の立場にたったコミュニケーションがとれているかを問われた本研修、、、例えば、わたしたちは、仕事柄お客様のご予算にあわせて、ご要望を最大限にくみ取ることに力を注ぎます。しかし、廣瀬先生からは、時には要望ばかりに気を向けるのではなく、お客様が住宅や暮らしに対してどのような「夢」を描いているか相手の立場にたって考え、「想像を超える提案」を行うことで、その夢を叶えるお手伝いをすること‼の大切さを語っていただきました。また、「お客様が忙しくなかなかアポイントがとれない」という課題に対しても、「アポイントをとる」ことが重要ではなく、相手に事前にプロセスや確認ポイントをしっかり説明して、重要なタイミングで細目に報告をすることが大事ではないか?お客様から信頼を得られていれば、そもそもアポイントも必要ないのではないか?というような示唆に富むアドバイスをたくさん頂きました。

ロープレでは、なかなか手厳しいお客様役の廣瀬先生に、社員がタジタジになる場面も、、。

190127_2

 
固くなった頭を柔らかくする刺激になりました。また、社員どうしでも、意見を交わしながら物事の見方や考え方の違いを認識し、視点が広がる良い機会となりました。

福地組では、これからも多くの人財育成の取り組みを行っていきます!

190127_3