098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第69回:2019.09.02【スタッフブログ】新築紹介

こんにちは。営業部の上里です。
5月末日に完成した新築住宅のご紹介をします。名護市Y様邸(30代)敷地面積100坪
延床面積30.62坪の4LDKの間取りになります。外観は建物のラインを重視し、スマートに見える工夫と花ブロックを施し視線にも考慮しました。全体的にスタイリッシュな感じを出したいので階段を片持ちにして、手摺もスッキリさせました。敷地囲いの擁壁も極力抑え視線に奥行き感を持たせ、駐車場から見える庭も開放的で広く見える様に提案しました。
階段横にはシンボルツリーを植えることで住宅への期待感が感じられます。
3FC5388A-B8B2-4446-9ADA-437F8E508E51
写真2
玄関収納も家族全員分の靴の収納も十分に収まる広さをご提案。通常よりも奥行を取りゴルフバックやベビーカー、お子さんの部活で使う大きなバック等もスッキリ収める事ができます。
syasinn

 

写真4
Y様の住宅の要望には室内を明るく風通しの良い住宅にしたいと話されていたので、室内の床材はメープルの無垢材を使用し無垢本来の木目と美しさと、材質的には強度で耐久性にも優れた床材をご提案しました。
ご自分で持ち込みの家具類はナチュラルカラーのソファーとテーブルを置き、リビングの天井には奥様ご希望のハンモックを吊るし庭からの風がよりロハスなライフスタイルを感じられます。
キッチンのカウンターも折り畳めるカウンターをご提案。
写真5
写真6
キッチンのカウンターは折り畳めるカウンターをご提案。
写真7
写真8
和室もリビングのイメージをそのままナチュラルな和室に仕上がりました。
Y様希望で出窓の両サイドに本棚を作り、腰掛けて本を読めるスペースを作りました。
写真9
写真10
キッチンの近くにこども部屋を配置しお子さんが小さい時は廊下側の壁と間仕切り壁を全て外し、キッチンで料理を作っている時も隣のこども部屋を見渡せ、安心して料理を作る事ができます。取り外した間仕切り壁もうまく収める工夫もしました。
写真11
写真12
写真13
寝室には大容量のウォークインクローゼットを作り、家族全員分の収納部屋として使います。換気にもこだわり、日常的に通風を取り入れる事が出来るように採風勝手口を採用しました。上部には奥様のご要望でロフトを作りました。季節物の収納として使ったりプロジェクターを置いてシアタールームとして使う予定です。家族全員で大画面での映画鑑賞を楽しめます。
写真14
Y様ご家族の夢のマイホーム作りに携われた事を本当に嬉しく思います。
これからもお客様ひとり一人に寄り添いながら「自分らしい」住空間の家づくりのお手伝いをさせて頂きたいと思います。
最後にY様数ある建設会社の中から私たち福地組を選んで頂きありがとうございました。お引渡し後も私たち福地組はアフターフォローを徹底して参りますので今後ともご協力の程宜しくお願い致します。