098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第72回:2019.10.04【スタッフブログ】 産業医について知っておこう~!

こんにちは~♪ 私は総務部の田名です。
皆さんは「 産業医(さんぎょうい) 」について、ご存知ですか?
私は福地組に入社して、初めて産業医の先生という言葉を耳にしました。

産業医の先生は、事業所に訪れ健康診断などに基づき働く社員のストレスチェックや健康管理をしてくれたり、健康の為のアドバイスや会社全体の健康増進を図るための措置を行ったりする職務です。

福地組では、できること12ヶ条のひとつに
「⑤ 私たちは、常に安全第一を掲げ、健康で安心して働ける職場環境を構築します」
を掲げています!その中で、社員の健康管理を行うのも大事な事だと考えております。

産業医の先生には、月に1回のペースで、本店やうるま支店に来てもらっており、年に1回は健康診断を行っていますが、更に社員の健康促進の為に産業医の先生を選任しています!
また、個別相談なので先生と対で話すことができ、気になる事も気軽に相談できるので自身の健康管理もできます。

timeline_20190410_192504

産業医を選任する事で、先生から健康管理に役立つ情報を教えて頂き面談を通して職場の健康意識が向上します。そうするとで、健康で活気ある職場づくりに繋がり、社内の雰囲気がパッと明るくなる一つの理由である事だと知りました。

これからも、職場全体の健康を願い活気ある職場であり続けるため、福地組はこの取組みを継続できるよう頑張ります!

最後に弊社の社員を診て下さっている産業医の先生をご紹介~♪
精神科・心療内科 あかりクリニック 院長 中村 明文

とても穏やかな先生で、思わず話こんじゃいます\(^o^)/
最後まで読んで頂きありがとうございました!