098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第8回:2017.02.15[スタッフブログ]心地よい空間

こんにちは、設計部の柴引です。
住みよい家づくりを計画するうえで、まず家を建てる敷地の形や方位、日当たり、通風、敷地周辺の環境などを考慮し、どうすれば心地よい空間を得られるかを考えていきます。そして、住む人の生活スタイルに合わせた家事のしやすさ、家族のコミュニケーションを大切にするため、家中の空間につながりをもたせ、どこにいても家族の気配が伝わるようご提案します。 

例えばリビングの天井を高くすることで開放感が得られ、床の色合いを明るめのグレイッシュ色にする事により家具や小物の配置でカジュアルな雰囲気になります。

fukuchi_image01

キッチンを中心とした間取りは家族のコミュニケーションがとりやすくなり家族の会話が弾みます。

fukuchi_image2

庭に面してはウッドデッキを設けることで、キッチンからリビングダイニングそして庭へとつながる空間をつくり、光や風といった屋外の心地よさを室内にとり込むことができます。

fukuchi_image03

福地組では収納や照明、インテリアなど女性コーディネーターを中心にトータル的な視点で「心地よく、自分らしく暮らせる」空間づくりをサポートします。建築をご計画中の方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談頂ければと思います。