098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第34回:2018.02.16[スタッフブログ]土間のある玄関

こんにちは!設計部の前海です(^^)

住宅をお考えの方に【家づくりのちょっとしたヒントや暮らしが良くなるアイデア】を公開しています。今日は「土間のある玄関」をご紹介します。

「土間」とは・・・屋内で、床を張らずに土足で歩くように作られたところを、土間といいます。

家の中にある靴のままでちょっと作業できる場所。
玄関先で腰を下ろしてちょっと話せる憩いの場所。

福地組がおすすめするプランは「中庭とつながる玄関土間」。

shashin1

 
当社事例

広い玄関土間は気持ちがいいですよね。その玄関と、プライバシーの確保された中庭へづづくところに透明ガラスドアを設置しました。視線が抜け、玄関により広い開放感が生まれます。

リビングダイニングから中庭と玄関を見た写真です。★が中庭、右奥が玄関です。

shashin2

 

shashin3

 
当社事例
玄関ドアを開けると、玄関越しにパッと中庭が広がる空間。来訪者に対するおもてなしの気持ちだけでなく、毎日・毎晩仕事や学校から帰ってくる家族をどうあたたかく迎えるか。

住まい自体も「お帰りなさい」と語りかける玄関づくり。

ぜひ、取り入れてみませんか?