098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第回:2019.06.17【スタッフブログ】沖縄県建設業協会主催の新人研修に参加しました!

こんにちは、建設部の普久原です。
沖縄県建設業協会が主催する「会員企業新入社員等研修会」に参加しました!

写真1本研修は、建設業界の新入社員を対象にして、社会人としての意識を高めることを目的としています。基本的なビジネスマナーや組織で働くルールに対する理解など、内容が充実しており勉強になりました♪

例えば、ボックスカーを作ろう!という各班に分かれてのプログラムでは、女性だけの班に入って作業をしました。車輪をどうやって作るかが悩み所でしたが、他の班の作品を参考にしたり、講師の先生にアドバイスを受けたりしながら、なんとか時間内に完成しました!(汗
その努力の結晶がこちらです↓

写真3

 

各班対抗のタイムレースで完走はできませんでしたが、企画から始めて、設計・実践・プレゼンテーションまでチーム内で意見交換を行いながら作品をつくる過程には達成感があり、チームの絆も深まりました。会社で仕事をするときや、実際の建築の場面でも、それぞれの担当者が自らの役割を果たし、協力し合いながら結果を出すことが大切だなーと改めて実感しました。

写真2

 

2日目の夜は、キャンプファイヤーを囲みながら各社の紹介・自己紹介・レクレーションもあり、参加者の間で親睦を深めました。同じ世代で集まる機会が少ないので、有意義で充実した研修となりました。
今回の研修の経験を活かし、建設業で働く社会人として、また、これからの建設業を支える一員として、仕事に励みたいと思います!

写真4