098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第73回:2019.10.15[スタッフブログ]自宅でアートを楽しもう~アートを家に飾ると良い効果がたくさんあるんです~

こんにちは。インテリアコーディネーターの前海です。
突然ですが、質問です。
あなたの家にはアート、絵を飾っていますか?
実はアートを飾るだけで良い効果がたくさんあるんです。私も絵やアートが大好きで家にたくさん飾っています。

アートは、心理療法にも役立つアートセラピーとして活躍しています。

今回はアートをお家に飾ってながめることで得られる効果についてまとめてみました。
また、アートを素敵に飾れるスペースもご提案した実例もご紹介しますね!

良い効果その1
■癒しの効果
アートにはストレスを軽減する効果があり、毎日必ず目にする場所にお気に入りのアートを置いていれば自然とあなたのことを癒してくれます。

↓は私が自宅に飾っている大好きなオーガフミヒロさんの絵。
アート1

 

良い効果その2
■大人も子供も感性を養う

普段からきれいな物やオシャレな物を目にしていると自分の中で良い悪いの基準が出てきます。
アートもそれと同じで、普段からお家にあると自分の中でアートの良し悪し、好き嫌いがはっきりしてきます。絵画などについて家族で話す機会を作れば芸術に興味を持つようになるし、普段から芸術に触れている分、触れてない人よりも見方が違ってきます。
そこで養った感性は日常生活や社会に出てからも役立ちます。
↓自宅で飾っているその2福元章子さん作
アート2

 

良い効果その3
■整理整頓をするようになる。
気に入った物に囲まれて生活をすると、それだけで気分は高まります。アートを飾ると自然とそのまわりはいつもきれいにする人が多いそうです。

このようにアートを飾ると素敵な効果があるんです。

では、事例をご紹介しますね。
この住宅では、奥さまが大好きな作家、アリカワコウヘイさんの絵画を玄関や床の間、廊下の突き当たりに飾っています。
アート3

 

アート4特特に床の間のデザインはアリカワコウヘイさんのモダンなアートが映えるよう、床の間もモダンなつくりにしました。

床の間のホワイトとダークブラウンのモダンな感じが絵にマッチしてますね🎵

アート5

あと、↓がポイント!
3人のお子さんたちの作った工作や絵を飾るミニギャラリーを階段の壁にもうけました。

アート6

一人ひとりのスペースをきちんともうけることで、お子さんの自信や制作意欲も身につくことでしょう。また、毎日通り目にする階段というところ意識しました。

いかがでしたでしょうか?
みなさんもお気に入りの絵や子供の作ったものを飾って、素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか?