098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第15回:2017.04.28初めての住宅見学会でおさえたい3つのポイント

こんにちは!もうすぐゴールデンウィークですね。家族や仲間と一緒に旅行など外出の機会も多くなる時期ですね。最近はスマートフォンの普及で、色々な情報がすぐに手に入るようになり、連休の予定も立てやすくなったかと思います。

写真①スマホ

同じように『マイホームを建てたいなぁ』と考えた時もスマートフォンで検索する方もかなり増えました。中には家を建てた友人・知人から、どこの会社で建てたかを聞いて検索する、という方もいらっしゃいます。
しかし、ネット検索はするけど、そこから見学会へ行く、というのは、一般の方には、なかなかハードルが高いようで、『見学会って行ってみたいけど、なんだか行きにくいんだよね・・・』という声も方々より聞こえてきます。

そこで今回は、『初めての住宅見学会でおさえたい3つのポイント』をご紹介いたします。これを事前におさえておけば、初めての見学会も心強い!かも?

 

―初めての見学会でおさえたいポイント-

 

■その①・案内スタッフのおすすめポイントを聞く。

写真③スタッフに聞く

建物を案内するスタッフへ、「あなたのおすすめポイントはどこ?」とお尋ねください。会社的ではなく、個人的なおすすめです。スタッフの人柄と、建物への想いが、きっと感じられるはずです。もちろんそれ以外の些細な事でも構いません。

 

■その②・お金の話を聞く。

写真④お金の話

建てた人には直接聞きにくいけど、ネット上ではなかなか情報収集しにくいお金の事。予算もありますし、借入や月々の返済も気になるところかと思います。。。そんなお金の心配も遠慮せずにお聞きください。家づくりへの安心感が違います。当社はもちろんの事、どの見学会でもきっと答えてもらえるはずですよ。(※目安としてお考えください)

 

■その③・インスピレーションを大切にする。

写真②インスピレーション

なんだかアバウトな感じですが、これ、とても大事です。世の中にはたくさんの情報が溢れています。だからこそ自分の感覚を信じましょう。『なんかいいよね、なんか違うかな、』で、かまいません。ご夫婦やご家族で来場の際には、どのように感じたのかを話すことで、お互いの新たな一面が見えるかもしれません。

物事には必ず『初め』があります。一歩を踏み出すまでは、心配なところも多いかもしれません。でも、見学会も一度行ってしまえば、二度目・三度目は意外と行きやすくなり、一度目とは違った建物の見え方や発見などが、きっとあります。ネットの情報もいいですが、見学会で得られるものはまた別です。住宅は大きな買い物ですから、見学会へ行かなきゃ、聞かなきゃもったいない!色々な見学会へたくさん足を運び、素敵なマイホーム計画にお役立てください。

 

当社見学会へもぜひお越しください。お待ちしております♪

 

設計部・おおしろ