098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第回:2022.11.12【スタッフブログ】2022年度 中堅社員研修を行いました(^^)/

こんにちは!設計部の宮北です。

 

先日、福地組の中堅社員研修が行われました!

 

 

今回の研修内容は、お客様への提案技術、そして⾃分の考えを整理し、分かりやすく相⼿に伝え効果的な意思疎通が⾏える技術、「ロジカル・プレゼンテーション技術」を学びました。

 

まず始めに、プレゼンテーションとは?から学び、課題「会社説明に来た学生へ、入社したいと思わせるプレゼンをする!」を、グループワークで各自発表しました。

グループ内でのプレゼンといえども、人前で発表するのは緊張します。

 

 

 

その後、ロジカルシンキングとは何か?論理的思考とは?などを学びました。

知っているつもりが、実は理解していないことばかり(-_-;)

講義の中で印象に残ったことは『人は同じものを見ても違うことを考えている』という“思考のクセ“についてでした。

同じリンゴを見ても、人それぞれ違う味を想像している!というのです。

自分の固定概念や知識に固執してしまっている。これを理解して会話をするか否かで相手への伝わりが大きく変わると感じました。

 

ランチタイムは、嘉手納ロータリー近くにある美味しいランチBOX

他部署のメンバーと会話する機会があまりないので嬉しい時間です(^^

 

 

 

午後は、学んだ技術を使って実践!!

みんな脳みそフル回転で考えます(@_@) …帰納法…イシュー設定…MECEFAB分析…??資料を見返しながらロジックツリーに落とし込んでいきます!

 

 

そして、最後は成果発表!!

研修冒頭で実践したプレゼン課題に、今日学んだことを生かして再度チャレンジ!

グループを代表して、私が発表することに・・・

極度の緊張症な私。いつも震えて話している途中結局何が言いたかったのか分からなくなる私。できれば発表したくない。

でも何故か、やってみたい。と思ったのは研修で習得した技術を活用すると何を伝えたいかが明確になり、内容もシンプルにすることで自分の言葉とてして伝えられる気がしたのです。

 

 

 

 

前に立つとやはり緊張しましたが、今までとは違い、頭で整理しながら話すことができました!プレゼンの技術力はまだまだですが、今回の研修を日常に取り入れながら積極的に人前で話し、提案力を磨いていきたいと思います(^^)/