098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第回:2023.04.10【スタッフブログ】高砂建設さん、省エネ健康住宅性能 \日本一/

こんにちは、福地組の金城です。

 

2020年から提供を開始した、福地組の省エネ木造住宅ココウチは、「木造外張り断熱」&「二重通気工法」&「全館除湿」で、沖縄の高温多湿な環境に快適な暮らしを届ける素晴らしい住宅です。

 

そんなココウチの技術指導をお願いしている埼玉県の高砂建設さんが、この度なんとハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーで最も評価の高い大賞を受賞しました!

 

※高砂建設ホームページより

 

※技術指導の様子

 

パチパチパチ!!これは本当に凄い事で私も自分事のように嬉しく思います。

 

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーとは、日本における省エネルギー住宅の普及に貢献することを目指して行う表彰制度です。

 

審査では、

1 建物外皮性能

2 設備の省エネルギー性能

3 多様な省エネルギー手法の導入

4 省エネルギー住宅普及への取り組み

の4項目で評価されます。

 

省エネルギー性の優れた住宅を手掛けるハウスメーカー全国500社の応募から、たった3社しか大賞として選ばれないとても倍率の高い賞です。

 

※一般社団法人日本地域センターHPから

 

高砂建設さんは、ココウチと同じ外張り断熱に加えて、更にグレードアップしたダブル外張り断熱で施工することで、気密・断熱性がより高くなっています。

 

断熱性能は、HEAT20 G3グレードで、UA値で0.26、C値0.1を達成しています(ちなみに、ココウチはUa0.47/C0.1

しかも有害物質を95%除去する外気清浄の機能を完備しており、住む人の健康にも配慮した住宅になっています。

 

常に進化し続ける高砂建設さんの住宅。

僕たちのココウチも、更にクオリティを高め50年後も住んで良かったと思って頂ける住宅を目指します!

 

 

Ua値やC値、断熱性能の考え方については此方を参照ください。

地域区分と断熱基準 (sumai-sankou.com)

 

 

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー

ご興味がある方は是非ご観覧下さい

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2022」受賞者一覧

http://www.jcadr.or.jp/HOYE/house-2022top_result.html