098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第回:2024.01.15【スタッフブログ】~《第2回》一級施工管理技士資格取得講習会~

こんにちは、建設部 CS推進室の新垣です。

先日小渡が投稿しました記事に引き続き、株式会社 CETM 代表取締役 坂口智美様による第二回目の「建築施工管理技士の合格コツ取得講座」が開催されました!

 

今回の講座では実際に演習問題を解いてみました!

私自身は既に一級施工管理技士の一次含めて合格しているものの、久しぶりに解いてみると忘れてしまっている部分もありました。

試験で学んだことは日常の施工管理業務においても活かせるものでもあるため、受けて終わりではなく改めて復習し、身に着けていかなくてはならないなという気づきがありました。

 

試験終了後には、坂口様から参加者一人一人に苦手な分野の対策方法や問題を解くアドバイスがありました!!

私は普段からケアレスミス等を防ぐために、問題文の重要な部分へのマーキングをしているのですが、これについて坂口先生から良い取り組みであると評価していただけたので自信につながりました。

 

先日の第一回講座の際に私は、「日ごろの業務を通しての学びとそれを活かした資格試験チャレンジは、将来の人生目標への歩みであること」を学びました。

第一回と第二回での学びを通じて、今後の知識・技能習得への意欲がより一層湧いてきました!

坂口様、この度は貴重なお時間を頂きありがとうございました!(^^)!