098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第12回:2017.03.23[スタッフブログ]ママさん座談会しました!

こんにちは!設計部前海です。

先日、家づくりを考える年代のママさんに集まってもらって、自社で座談会を開きましたよ。
マイホームを建てた方、マイホームを検討中の方、両方に集まってもらっていろいろ意見交換をしましたよ。

FUKUCHI_住宅座談会

・マイホームを検討するときにどこで情報収集をしてよいかわからない。
・建設会社、設計事務所って敷居が高くてなかなか見学会にも気軽に足を運べない。
・ぶっちゃけこんなことを教えてくれたら助かる!
・家づくりのときにこんなアドバイスが欲しかった~!

などなどたくさんのご意見が聞けて「お客様ってどういった事を思ってるのか」「どういった不安を解消してあげたらよいのか」こちらもとても勉強になりました。

終始女子会のような和やかな雰囲気でした。

一番、白熱したのは「コンセントの場所」!!
マイホームを建てた奥様方は、「図面を見てもよくわからなくて、旦那様に任せがちなところだが実は奥様でちゃんと考えておかないと後悔する項目」としてあげてましたよ。
実は、家電製品だったり、コンセントを使う機会が多いのは奥様なんですよね~。
その他にも、「壁は生活をすると必ず貼るスペースが出てくる。時計をかける場所をちゃんと考えとこう!」でした。
私も気づかなかったことが多く、ふむふむなるほどーーー!でしたよ。

終了時間を過ぎても、ママさんたちの疑問・質問はさらに続き、充実した会となりました。

FUKUCHI_住宅座談会

逆に、今まで情報収集から始まり、家づくりについてわからないことが多すぎて何を聞いていいのかわからないという方も多かったです。
家づくりについて戸惑うことや一人でも多くの方が満足できる家づくりができるよう、福地組でもたくさんの課題を持ち帰った会となりました。
ご協力していただいた方々、本当にありがとうございました!(^^)
また、こういった座談会をやりたいです。
ではでは。