098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第回:2023.02.27【スタッフブログ】海外訪問団 in インドネシア

こんにちは!総務部の堀川です!

 

2/52/9までJASMOC(中堅・中小建設業海外展開推進協議会)主催の海外訪問団 in インドネシアに視察出張してきました!

 

 

出張内容はこちら!

現地駐在のJICAJETRO、フジスタッフインドネシアの担当者によるセミナー

現地の建設関連業者に向けた企業説明

レセプションパーティー

ジャカルタMRT(地下鉄)工事現場の視察

日本大使館へ表敬訪問

バンドン工科大学へ就活フェア

インドネシア大学へ就活フェア

 

と、すごく充実した内容でした。

 

就活フェアでは、日本の建設会社に興味がある学生さんと意見交換することもでき、私たちの今後のビジョンも含めて、色々と学ぶ機会となりました!

 

 

改めて主催していただいたJASMOCさま、

ご手配いただきありがとうございました。

 

また今回の出張期間中に、

4月から仲間入りする予定の方とも食事会をしてきました!

 

 

 

彼女との出会いは、

昨年10月に開催されたJETROオンライン合同説明会で、実際にお会いするのは今回が初めてでした!

日本語も一生懸命に勉強されていて、福地組で働くことをとても楽しみにしていました。

入社した際に改めて紹介させていただきます!

 

 

私自身、インドネシアのバリ島に訪問したことはありましたが、

ジャカルタは初めてで、想像を超えて街は栄えていて、都会的でした!

また、人柄もすごく良くて、親切な方も多く、インドネシア料理も美味しくて、素敵な街でした。

 

 

インドネシアは、

人口世界第4位で2040年まで人口ボーナスは続く予測で、GDPも年々上がっている、とてもポテンシャルの高い国です。(2022年のみコロナ禍の影響で下降しましたが…)

また、首都をジャカルタからカリマンタン島に移転するプロジェクトも進められており、

これから益々の発展、インフラ整備の需要が高まる国だと思います!

 

「百聞は一見にしかず」という言葉がある通り、今回の出張で実際に見て、話を聞いて、体感して、今後のビジョンなどを社長と話す機会もあり、ワクワクが止まらなかったです。

私たちは今後、国籍は問わず優秀な人財を採用していき、近い将来、海外展開も考えていきたいと思っています!