098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

NEWS & TOPICS

【スタッフブログ】管理職研修2023

2023.03.15

こんにちは!

総務部 経営企画課の平良です!

 

本日は、社内で開催された管理職研修を通して感じたことを紹介します!

今回の研修では、

「自走する集団になるために必要なリーダーシップ」

「周囲への巻き込み方」

「伝える力・動いてもらう力」について学びました。

 

今回の講師は、前田鎌利さん。

前田講師は、ソフトバンクの孫正義社長のプレゼン資料企画・作成・演出などを手掛けていた方です。

 

実は、前職の時に前田講師の本や動画講習を購入して勉強していました。

まさか、対面で研修を受ける機会ができるなんて、

なんてラッキーなんだ!と研修前からすでにワクワクしていました!

 

 

前田講師が、今回の研修のために作成したパワーポイントのスライドは、なんと700枚!!

 

しかし、とてもわかりやすく、個人ワークとグループワークでアウトプットしていきながら研修を進めていくため、

5時間の研修もあっという間に過ぎました!

 

研修の様子 1

 

特に、マネジメントにおいて重要なポイントとして印象的だったのは以下の3点です。

普段からメンバーに対して接する上で、大事なインプットをすることができました。

 

  • ①信頼インフラを構築すること

普段からメンバーひとり一人のパーソナリティに興味を持って接すること

 

  • ②念い(おもい)

何のために働いているかを掘り下げて定義をしていくこと

 

  • ③一期一会

一緒に仕事をしているメンバーひとり一人の成功の応援をすること

 

研修の様子 2(社長も個人ワークに取り組んでいます)

 

インプットした内容をもとに、普段の業務を振り返りながら個人ワークをしていきます。

 

これできていないな~。

こうしたらメンバーは働きやすいかな・・・

こうすれば部署がもっとよくなるかな・・・

 

全員が普段の業務を振り返りながら、真剣に考えたことを紙に落とし込んでいきます。

 

研修の様子 3

 

個人で考えた内容をグループワークを通して共有しています。

 

年齢・性別・部署・社歴など様々な人材が福地組にはいるため、前向きな意見が多くでてきました。

 

「1日6分間、部署のメンバーと雑談する時間をつくる」

「若い人は生活のために仕事をしていると思い込んでいたけど、何に価値観をもっているのか知るために質問してみよう!」

中には、

「若い人が話している韓流ドラマに挑戦してみる!!」

 

などなど!

 

研修の様子 4

 

グループワークを通して多くの管理職のスタッフと、日頃の業務の悩みや課題について意見交換ができました。

各部署の管理職は、

「会社をよくしたい!部署をよくしたい!メンバーがやりがいをもって快適な環境で仕事をしてほしい!」と、

心から考えている方々ばかりで非常に良い刺激をもらえました。

 

「学んだことを活かして自分の行動を少しずつ変えてみよう!」と前向きになれた有意義な1日でした!

 

前田講師、ありがとうございました!